皆さんに読んでほしいこと

新聞やテレビでご覧になった方もいると思いますが、温暖化に関する根拠について最新の知見をとりまとめた、気候変動に関する政府間パネルIPCC)の最新の報告書が、2月2日に採択され、科学者から国民へ向けて、直ちに行動することを呼びかける緊急メッセージが発出されました。


最新の報告書では、温暖化によって、大規模な水不足や飢餓、感染症の増加、自然災害の激化などといった様々な悪影響が生じるおそれが強いといわれています。
それらにもっとも弱いのは、現在すでにそのような問題を抱えている多くの途上国です。


そのような悪影響を防ぐためにも、なるべく多くの人と温暖化の深刻な現状と、身近な対策についての情報を共有したいと思い、このような記事を立てさせていただきました。

前文をわかりやすく書き直して以下に掲載したので、ぜひそれだけでもご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。





気候の安定化に向けて直ちに行動を! 
- 科学者からの国民への緊急メッセージ - 
平成19 年2月2日 

国民のみなさまへ 
地球が急激に温暖化しています。それが人為的な原因によるものであることは、科学的に疑う余地がありません。このままでは、地球環境に多大な影響を与えることは明白です。 

このようなことに、科学者はこれまでも強い懸念を示し、対策を呼びかけてきました。
しかし、対策があまり進まなかったために状況は悪化し、近年になってそれが顕在化しました。
温室効果ガスの排出を止めてから、温暖化が止まるまでには長い期間がかかるため、一刻も早く手を打たなければなりません。 

今回発表された、気候変動に関する政府間パネルIPCC)の最新の報告書では、温暖化が人為的な原因によるものであることが再確認され、同時に、その悪化は予想以上に速く進みつつあることが確認されました。
限りある自然の吸収力を考えると、悪化を止めるためには、温室効果ガスの排出を現在の半分以下にまで削減しなければなりません。 

温暖化の危険な影響を防ぐためには、すぐに温室効果ガスを削減しはじめなければなりません。
科学の結果を直視し、温暖化防止に向けて国民が一体となって行動し、世界が共に行動を開始することをより強く呼びかけていくべき時が来ています。
このことを、科学者として再び強く訴えます。





環境省 気候の安定化に向けて直ちに行動を!科学者からの国民への緊急メッセージ
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/message.html



ボクたちのエコアクション
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1765642



以上すべてのこの記事はペンネーム・みやちんさん(mixiの方)から転載をしたものです!

地球温暖化ほんとに深刻化していますね。

その原因がほとんど人為的なところだとか。

ってうちら人間じゃーん(´Д`;)

ほんと今更ながら危機感もっちゃってて遅いよね( ̄へ ̄;)う~ん。。


でもこのような事実がある限り、全国民が
そして全世界の人々がこのことを認知しておくことが強く必要です。

なのでこの記事をぜひ転載されてもらえたら嬉しい限りです。

いや、読んでもらえるだけでも十分嬉しいです。


今私は自分にできることは何かということを色々調べたりして考えていこうと思っています。
そして少しでも実行にうつしていけたらなと思っています。