「Ⅴ-10.エネルギーのプロジェクト 」

ご訪問ありがとうございます。

お預かりさせていただきました「ユニアースプロジェクトⅡ」を、少しずつご紹介いたします。

「ユニアースプロジェクトⅡ」(全文):http://moto-kokoro.cocolog-nifty.com/blog/files/up2f.pdf



Ⅴ.ユニアースシティ構築のプロジェクト概要


Ⅴ-10.エネルギーのプロジェクト


 ガスは配管の亀裂によるガス漏れや引火による爆発事故など危険な要素があるため、管理責任を個人に委ねるのは危険ではないかと思います。
 また燃焼することによる酸素の消費と大気の温度上昇にも問題があるのではないかと思います。
 そこでユニアースシティでは、一般家庭のエネルギーをクリーンで安全なオール電化が理想的ではないかと思います。
 またできればクリーンエネルギーを使うことが基本(太陽光、小風力、地熱、波、小水力発電、蓄電池)なのですが、問題はこれだけでは総てをまかなうことができない点です。(但し、原子力は推奨できません)
 そこで理想的な電気エネルギーを分けると2系統になると考えられます。
① 個別住宅は太陽光や小風力発電や小水力発電
② シティホールも昼間は個別住宅と同様なのですがこれだけでは到底まかなえませんので、シティホールのメイン電源と個別住宅の夜間における電力供給には、菜種油を天ぷらなど食用に用いた後、処理を行ないディーゼルエンジン用の燃料へと再利用したディーゼル発電機や地域ごとに集中管理する天然ガスを用いたマイクロガスタービンで発電するコージェネレーションを用いる事が理想ではないかと思います。(優秀な蓄電池の開発も望まれる)


●転載をお願いいたします。