■5月7日・名古屋「池間哲郎講演会」

イメージ 1

   NPO法人アースアズマザー、共催です

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

池間哲郎講演会

 『懸命に生きる人々~日本人こそアジアの人々から学んでほしい~』   
  
      場所:ウィル愛知 大会議室(愛知県女性総合センター)
      日時:5月7日(土) 13:30 開場
           14:00~16:00 講演会
     参加費:前売り1500円(ペアチケット2名様 2400円) 高校生以下 1000円  
         当日 2000円(ペアチケット2名様 3000円)
<申し込み先>
  “輝くいのち”の会   共催 内閣府認証NPO法人  Earth as Mother
   Email: naomi0808power@yahoo.co.jp(金沢) naoccon@tac-net.ne.jp(中村)
   電 話:080-1601-1209(HINAの会:金沢) 090-4160-0229(中村)
  内閣府認証NPO法人  Earth as Mother
 Email:office@earthasmother.com 電話:052-339-0484  FAX:052-339-0485
池間哲郎プロフィール   1954年3月13日生
  JAN代表者(日本アジアネットワーク 撮影 出版 講演など)
  沖縄大学非常勤講師(国際ボランティア論)
  NPO法人アジアチャイルドサポート 代表理事
 主にアジア(ベトナム、タイ、フィリピン、カンボジアミャンマー、モンゴル
 他)のゴミ捨て場や、スラム等の貧困地域を、撮影や支援の為に足を運び、そこ
 で見た貧しい人々の過酷な状況、今日を必死で生きる子供たちの姿に心を動かさ
 れる。貧しさの中でも一生懸命に生きている子供たちの姿を、日本の子供たちに
 伝える事で真剣に生きる事の大切さを伝える事が出来るのではないか。一番大切
 なボランティアは自分自身が一生懸命に生きる事で有ると写真・ビデオ等を使い
            講演会で伝え続けている。
  著作物
「あなたの夢はなんですか。私の夢は大人になるまで生きることです」致知出版
「大人まで生きるのが夢」NHKラジオ深夜便 番組収録CD NHK
「懸命に生きる子どもたち」講演録 JAN制作     

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

池間哲郎講演会
『懸命に生きる人々~日本人こそ
アジアの人々から学んでほしい~』   
   
   池間哲郎さん」をご存知ですか?
  日本人でありながら、世界各地の貧困といわれる土地へ足を運び、現実を見つめ、そこに住む子供たちが自立
   できる道をサポートしている方です。
   私は、昨年の秋に講演を聴き、ショックでした。衝撃が走りました。
 
   池間哲郎さんの講演録「懸命に生きる子どもたち」には、こう記してあります。
  『日本の人口の約5倍・6億もの人々は今日の食べ物さえ手に入れることができません。 原因は豊かな国とも
   大きな関係があります。
  世界中の人が生きていける食料は充分にあります。100%あります。では、なぜ苦しむのでしょうか。』
  『自分自身が一生懸命に生きる。 最も私が伝えたいことです。 「彼らが可愛そうだから助けてください」と訴え
   ているわけではありません。
  この子たちは、どんなに苦しくても辛くても一生懸命に生きています。一生懸命に生きる人だから自分の命も他
   人の命も尊いと思います。』   
 
 池間さんの講演の帰り道・・・私は何とも言えない気持ちでした。 そして池間さんのお話をお友達にも、家族にも
  知ってもらいたい、もっと多くの方に知ってもらえたら・・ 「池間さんをお呼びすることは私にできることかも」と思いました。

  私の母は5年前、命と直面する病気になりました。その時間は壮絶でもありましたが、沢山の愛を頂いた、ありが
  たい時間でした。
  「命があることは当たり前ではない」ことを痛感しました。支えられて生かされていることを知りました。
  その母の生き様と池間さんのお話しには通じることが多く、それが何かを感じ取りました。
  「自分が一生懸命に生きる」 今私達には「住む家がある、食事がある、勉強できる」事は当り前かもしれません。
  日本での生活しか知らない私、「知る事の大切さ」を池間さんから学びました。
  「生かされていることのありがたさ」を感じられる講演会にできたらと思います。
  ぜひ、池間哲郎さんのお話を聞いて頂きたいです。 
                                        主催 輝くいのちの会
                                    共催 内閣府認証NPO法人 Earth as Mother