■7月2日・「宮島賢也さん&岡野眞規代さん ジョイント講演会「いのち、かがやけ!」」

イメージ 1

イメージ 2

   マイミクシィ。たえちゃんが主催されます


   岡野さんのお話は、前に聴かせていただいて、
   いのちの尊さを学ばせていただきました

   お時間が取れます方、是非、是非です
   

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さて、今日は自然なお産で有名な吉村医院(愛知県岡崎市)の元婦長、
岡野眞規代さんのことを紹介させていただきます。

3000人を超える赤ちゃんの誕生に立ち会ってきた岡野さん。
ここ数年、岡野さんとは結構一緒にいる時間を持たせていただいているのですが、
なんとも不思議な方で、
話していると、こちらの元気がだんだん出てきます。
「楽になってくる」という表現が適切かなー。

妊婦さんや助産師さんたちと話している様子も そばで見せていただくことがあるのですが、
妊婦さんたちも 元気になっていきます。
助産婦さんたちも、岡野さんと話すことによって目をキラキラさせていきます。
あの『吉村正先生』でさえ、岡野さんと話すことで元気になられている気がします!(笑)

それはどうしてだろう?・・・・その理由を考えてみました。

きっと、
『あんたは、そのままで 素晴らしいんやから それでいいやよ』
というのが根底にあって、
そして、それぞれが持っている『よさ』というか『その人らしさ』を
引き出したり、自覚させたりするのが、すごく上手なのですねー。

それでもって 『必死』じゃなくて、『楽』。
どんどん 力が抜けて、 楽になって、そして いのちが輝きだす・・・
そんな感じです。

岡野さんはお産の現場でも、そういうふうに接していらっしゃいます。

大きな病院・現代医療の中で やっていらした経験もあり、
日本古来の 自然なお産の現場におられた経験もあり、

それぞれの よさ・そして妊婦さんや赤ちゃんの様子、違いなどを
写真を使って 話してくださいます。

どちらかを否定するのではなく、いい部分をとって「バランスよく・・・」と。

5年前に 岡野さんの講演を聴いたときの日記がありました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=257665816&owner_id=1072700



岡野さんと出会って、吉村医院にも 何度も行かせていただき、
「親子のスタート」である「妊娠・出産」をどのようにむかえるかで
お母さんのしあわせ度も 子どものしあわせ度も 随分 変わるんだなーというのを感じました。

だからこそ、これから 出産される方には 是非いちどは それがどういうことなのかを
知っていただきたいなーって思います。
知った上で それぞれが選択できるように・・・と。

そして、すでに出産された方は
この情報を 自分を責めることに使うのではなく、
「あぁ、そういうことだったか」と気付いて、次のステップへ進むきっかけにしていただけたら、と思うのです。

キラキラした 赤ちゃんや お母さんの写真は 素敵ですよー。

これから身近な人がお産される予定の人にもお勧め。
周りの人の理解も 大事だから・・・・。

そんなこんなの 講演会を、7月2日(土)に 岐阜羽島で開催します。
まだ チケットありまーーーす。
託児も受け付けることになりましたー。(先着30名様まで)

ぜひぜひご予約くださいませー。
超お薦めです。

****************

宮島賢也さん&岡野眞規代さん ジョイント講演会「いのち、かがやけ!」

■日程 2011年7月2日(土) 
開場13:00 開演13:30 終演17:00(予定)
第1部  岡野眞規代さん 講演「いのちとの出会い~赤ちゃんは光そのもの~」
第2部  宮島賢也さん 講演「うつは薬じゃ治らない~病気にならない人間関係~」
第3部  トークセッション&会場からの質問に答えるQ&A

■会場 羽島市文化センター 『みのぎくホール』
     (岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6―7)Tel 058-393-2231
      *名神高速 岐阜羽島インターから 車で約8分(無料Pあります)
      *新幹線 岐阜羽島駅から タクシーで約5分
http://www.c-center-hashima.or.jp/access/index.html

■入場料
前売り【一般・大学生】2000円 (当日券 2800円)
前売り【中・高校生】 1000円 (当日券 1400円)
 *前売り券で満席になった場合は、当日券はありません。ご了承ください。
 *託児あります。(6月25日締め切り。先着30名)
<託児は、要予約tel 090-1728-5482まで。お子様お一人あたり1000円>

■主催 トゥエンティーワン

■インターネットからのお申し込み
https://ss1.coressl.jp/kokucheese.com/event/entry/11956/

■講演会の詳細は 下記でもご確認いただけます。お申し込みもしていただけます。http://kokucheese.com/event/index/11956/

■お問い合わせ
090-1728-5482 (中村) 090-7317-8746(西部)
inochi-kagayake@hotmail.co.jp