11.「自己(林檎)」+「我己(林檎に付く害虫)」=「自我(虫食いの林檎)」(害虫の駆除機能と防虫効果を持つ林檎箱を創る)(その1)

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11.「自己(林檎)」+「我己(林檎に付く害虫)」=「自我(虫食いの林檎)」(害虫の駆除機能と防虫効果を持つ林檎箱を創る)(その1)


 昔の日本では「警察官や医者や先生である前に人であれ」とよく言われたものですが、ここで云う「人」というのは「起源意識」の「別名」であると考えられます。
 しかしながらわたしたちは皆、崇高な存在である「起源意識」自らが分かれた一人ひとりであるという自覚を忘れ何故、崩壊する社会を創り現状に甘んじ、次々と問題ばかりを起こし、それを解決できないのかという謎があります。
 その謎を解く鍵は「起源意識」が「自我」へと成長(変身)することにあります。

 初めに「起源意識(コア)」は人体に入り「人体(物質、ヒューマン・ボディ)」の成長と、「自己(魂、ア・パートオブコア)」の成長の二つの成長をします。
 その後「自己(ア・パートオブコア)」は、社会的地位名誉、動産不動産、資産など、有形無形を個人所有するという慣習によって、損得やお金など利害関係を中心に考えて働く「我己(セルフ)」を形成します。(「起源意識」は「自己(天使)」と「我己(悪魔)」の表裏で一体の二面性を持たされることになる)
 例えば自分の車などが傷つけられると、あたかも自分が傷つけられたかのように怒ります。当然、車(物・有形)は自分ではなく、単なる物であるにもかかわらず、自分と同等もしくはそれ以上の価値観を見出すことによって、物に「自己」を投影することで生まれる、もう一人の自分の存在(分身)ともいえる「我己」が生み出されるのです。(「我己」=「自我」形成の必須材料)
 この原理に基づき、車「我己」が傷つけられると怒るという現象が起きていると考えられるのです。
 また物だけに関らず社長や先生など名誉「我己」や社会的地位「我己」などを得た場合には、「自己」は社長(役職・無形)になりきり、社長や先生としてのプライド(我己)が傷付けられると激怒します。

 このようにして生まれた「我己」と「自己」の二つが、頭の中で融合することで「自我(エゴ)」となります。そして今では皆が「自我(天使であり悪魔のような存在)」となり、「起源意識(神聖な存在)」であることなどすっかり忘れてしまっています。
 「自我」が一旦形成されると、「自我社会」と呼ばれる「自我」を中心とした思考や判断など、利害関係で成り立つ構造社会を作ります。つまり「起源意識」が「自我」となり「林檎が腐る林檎箱」を築き上げたのです。これが「自己」に善悪の判断が付いても、誤った判断を下ださざるを得ない社会となった原因なのです。(個人「自我」中心主義)
 こうしてわたしたちは不幸にして、元々争うことや奪い合うために生きている訳ではないにもかかわらず、未来永劫に渡って自然環境破壊を続け、奪い合い、争わざるを得ない社会構造の中で生きてゆかねばならなくなったのです。(自我社会という構造欠陥を生んだ)
 こうして生まれた構造欠陥に疑問を持ちながらも国は、政治や経済、法律や教育、宗教や情報などを是正することも無く、今日に及んでいるということです。
 わたしたちは現在、「自己」と「我己」の二つが合わさった状態の「自我」となっています。ですから誰もが「田中○○」や「鈴木○○」であると思い込み、「田中○○」や「鈴木○○」さんが、家や車を持つことで「自我」となっています。(「弁顕密二経論」の中に、総ての人は「仏(起源意識の別名)」であるにもかかわらず、それに気付いていないと記載されていることからも察しが付くのでは・・・)

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