12.ニュー・クリエーション(その1)

ご訪問ありがとうございます。
お預かりさせていただきました「Universe State」を、
少しずつご紹介いたします。

Universe State◆WEBサイト:
http://uniearth.web.fc2.com/
ミクシィ・コミュニティ「ユニアースプロジェクト」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2110755
ミクシィ・コミュニティ「宇宙国より地球へ向けて」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2226944


12.ニュー・クリエーション(その1)


「起源意識」は本来、「名」と「物」以前であるため「名前」にすら出来ませんが、それでは話になりませんので、「起源意識」という名前を命名しました。しかし元来「起源意識」の名前として最も相応しいのは、「わたし」です。「私(わたくし)」ではなくて、「和多志」が相応しく、多くの志が和したものです。(集合的融合有意識)
 然るに「和多志(わたし)」が無ければ何も存在しない事に成ります。
 宇宙を創造する志(意図)である多くのエネルギー体(自分)が、和(融合)したという意味です。
 日常的にわたしたちは、「わたし(和多志)」という表現で「自分」を表現しているところからみると、総ての人に「わたし」を名乗らせることで、総ての人が「わたし(起源意識)」であることを「起源意識」は納得させたかったのです。(わたしの物という表現・意味は、「和多志」即ち総ての人の物ということになる)
 その志を継ぐには、万物・万権の共用により、差別や区別がなく、総ての「わたし=起源意識(表現を超越する、ありてあるもの)」が仲良く楽しく生きられる社会を創ることです。これが「自分は誰?(人間とは何か)」の解答に基づく社会です。(起源意識としての使命であり責務、「起源意識国」の創造)
 しかしこれに反して、「起源意識」は現在地球上で「自我」となり、自我社会構造(資本主義・市場経済・お金と税金のあり方)を確立し、自らが喘ぎ苦しんでいるのです。
 そこで問題は「起源意識」であることを理解できても、実際にどのようにして「起源意識」に戻るかの方法がないということです。(本書はその具体的方法を書いたものです)
 本題に入りますと、「起源意識」に回帰するには前述の「我己」の獲得が「自我」形成の根本原因であるがため「私利」・「私欲」・「私略」・「私物」・「私用」・「私語」を、使わずに済む環境の確立が必要になります。しかし、これによって自由がなくなる訳ではありません。(「起源意識」へ生まれ替わればよいだけのこと=即身成仏:生きながらにして「起源意識」)
 「私(わたくし)」という名がありますが、「私」の意味として、「よこしま、ねじ曲がり、一人よがり」と辞書に記載があります。
 これは私的な発想、例えば一人だけよければ、何をしようが、何を話そうが、何所へ行こうが関係ないというような考え方を中心に、自慢や自己主張ばかりする「私」という存在(自我)がいることを示していると考えられます。
 これに基づき「私(わたくし)」を主張(使用)しない方法で一人ひとりが、「私(自我)」を滅却(「起源意識」への回帰)するのでは苦痛を伴い至難の業です。  
 また方法そのものが、その性質上「自我」自らが努力することであり、「自我」自らの努力である限り、「自我」として在り続ける事に何ら違いはありません。
 つまり根源的な脱皮ができない誤った方法論であると考えられるのです。
 しかし、不慣れな経験をすることによって、希に「人体」と「自己」の分離現象を起こす場合があります。(「自己」の範疇を超越した世界と繋がる)しかし、分離した「自己」はどうすればよいか戸惑うばかりなのです。(具体的に何をすればよいか判らない・糸の切れた凧状態で考え方が地に着かなくなる)
 例えるならば淡水魚が海水に入れられパニックを起こすようなものです。(過去においてヨーガや瞑想、宗教奥義や儀式によって同様な現象を誘発させる事も可能でしたが、現実の世の中に変化が何もみられない事から推測すれば、現在では形骸化された作法のみで終わっている場合が多いと思われます)

●転載をお願いいたします。