「市場経済さん、ありがとう。」

ご訪問ありがとうございます。


伝え聞かされたメッセージを少しずつ、ひも解いていきます。

メッセージの理解でおかしなところ、ご指導ください。


市場経済さん、ありがとう。」


「ありがとう。」シリーズの第二弾です。

ということは、卒業ということですか……。


市場経済について、Wikipediaなどで勉強させていただきました。

「市場機構(需要と供給を参照)を通じて需給調節と価格調節が行われる経済」。

なにやら難しく書かれていますが、「必要とされるものをどれだけ生産したら、

必要とする人たちに効率的に配分されるかを追求する経済」とでも言いましょうか。

この市場経済のおかげで、多く人たちが物質文明の恩恵を享受することができました。

となると、非常に理想的だとは思われるのですが……。


それでも、大変なことが起こってきています。

物を効率的に動かすことが、お金を生み出すことになりますので、

強い生産体制を持つ企業と弱い企業とができ、貧富の差が出てきました。

弱肉強食です。

貧富の差は社会不安、治安の悪化をまねきます。

そして多くの物を動かすために、大量生産、大量消費をし続けないと成り立たない経済でもあります。


市場経済を続ける限り、地球温暖化、自然環境破壊を避けることはできません。

市場経済を採るか。地球の環境を採るか。さあどっち。


もうそろそろ、みんなで市場経済さんに「ありがとう」とお礼を言って、卒業しませんか。

次回は、卒業後の進路についてお話させていただきます。


◆ ◆ ◆ ◆ 地球の存続がかかっています ◆ ◆ ◆ ◆


● ● ● ● みんなでつくろう「地球国」 ● ● ● ●


ご意見、ご質問がございましたら、お願いいたします。

お読みいただき、ありがとうございました。

姉妹ブログ「こころ~人として生きる」:http://moto-kokoro.cocolog-nifty.com/blog/