「自給圏経済【1】」

ご訪問ありがとうございます。


伝え聞かされたメッセージを少しずつ、ひも解いていきます。

メッセージの理解でおかしなところ、ご指導ください。

★レイアウトを変えてみました。いかがですか。★


「自給圏経済」


「自給圏」といいますと、一部の個人や団体が自給自足で、それぞれの主義や主張において、

理想としているコミュニティをつくられてみえることが思い浮ばれます。

そのことは大変すばらしいことだと思います。

ただ現実問題としましては、この地球に住み続けることが危うい状況にあります。

余力のあるうちに、主義、主張を超えたところでひとつになる必要があります。

手遅れにならないうちに……。病気と同じですね。


それには、どうしたらよいか。


「自給圏経済」とは、


【自律維持管理型産業を基盤とした経済】 ⇒⇒⇒ 環境を保全し、環境破壊を抑止する経済システム


  (の必要不必要をすみわけ、生産量の上限を決め、維持管理に切り替える。

  衣食住、エネルギーを地場で生産しまかなう。


次回は、自給圏経済について、もう少し具体的にお話させていただきます。


◆ ◆ ◆ ◆ 地球の存続がかかっています ◆ ◆ ◆ ◆


● ● ● ● みんなでつくろう「地球国」 ● ● ● ●


ご意見、ご質問がございましたら、お願いいたします。

お読みいただき、ありがとうございました。

姉妹ブログ「こころ~人として生きる」:http://moto-kokoro.cocolog-nifty.com/blog/