「すべてのこころをつなげよう」

ご訪問ありがとうございます。

今日のよき日をうれしく思います。

事実に気づくことが大切です。


●   ●   ●

『すべてはひとつ』

この当たり前のことが一番難しくなってしまいました。

その昔、名づけによって、「ひとつ」のものが分けられました。

いつしか、もともと「ひとつ」のものであることが忘れ去られ、

あたかも別々のものであるかのように認識されるようになりました。

●   ●   ●


もともと国境はどこにもありませんでした。

この事実に気づいた後、個々の国の存在があることを認めます。


同じように、もともと個人と個人との間にも境はありませんでした。

すなわち、他人はいなかったのです。


この「他人はいなかった」という事実に気づいた後、

個々の存在があることを認めます。


全体でひとつであるという事実に気づいてから、

個々があるという事実を認めましょう。


森羅万象すべてのものが、

手をとり合って、

全体でひとつとなって、

はたらく時がはじまりました。


こころをつなぎあって、

ひとつとなって、

はじめていきましょう。


どうぞよろしくお願いいたします。

お読みいただき、本当にありがとうございました。

姉妹ブログ「こころ~人として生きる」:http://moto-kokoro.cocolog-nifty.com/blog/